冷えるようになった、暦・七五三

このところ朝晩は冬らしい寒さになり、セーターや襟巻を使い始めた。それとマグカップの紅茶が早く冷めるようになり、なんだか、じんわり冷たい。指先はカサカサしてきたしね、やっぱり冬になった。
本日は開炉茶事の懐石を一つ書き上げて、少ない量の湯炊きご飯を試してみた。湯炊きご飯は甘くて美味しい、ご希望があれば12月の講座で実習したい。少しだけ炊き立てが欲しい時の為に0.5合のお米を鍋に入れて15分くらいで炊きますよ。
写真は何のフライでしょうか?明日「旬の野菜料理」講座で実習します。他に風呂吹き大根と肉みそ、水菜お浸しなどを作りますね、お楽しみに。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/