2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の体験講座日程を更新しました。

遅くなりましたが3月の体験講座日程を更新しました。アジは旬ではないですが、特別体験・アジ造りも予定し掲載しました。それと4月から半年の講座予定表を仕上げて、丸テーブルに置きました。お忘れなくお持ち帰り下さいませ。よろしくお願い致します。4月…

身体温まる、菊菜なめこ汁

本日はお天気よくて暖かく、午後から名古屋駅方面で買い物などの雑事を済ませられた。それでも一店閉店していたところがあり、コロナ禍の影響だろうと思われて、色んなことがジワジワと変化して、それが当たり前になっているように感じる。話題を4月からの…

旬の野菜料理講座・2月実習・フルーツ人参のレモンマリネ

本日「旬の野菜料理」講座は小蕪の肉詰め煮、里芋がんもどき人参のおでん風煮物、蒸し人参のレモンマリネ、ブロッコリーの和え物、ヒジキと大豆の炊き込みご飯を実習してお持ち帰り頂いた。寒い日はダシをたっぷり使った煮物が美味しく、今日のような冷える…

もったいない昆布の卵焼き

今日も寒さが厳しく、午後から夕刻に掛けて雨とみぞれが降り、窓際に置いた鉢植えの苺・美人姫は色付かず一粒も食べられそうにない。これが真剣な栽培なら、出荷は出来ず、被害甚大で困惑するね。農家皆様のご苦労に感謝したい。寒さのお陰で買い物は諦めて…

ホタルイカ姿乾し・福井産

今朝は鮮魚店で予約していたアジを引き取り、青果店と精肉店、他でもお世話になり、千種教室へ戻って間もなく「和食体験講座」を始めた。ご参加のマダムは熱心にご受講下さり、ご縁があれば幸いと思う。午後は玄米を精米するなど、講座の準備で時間が過ぎた…

苺・美人姫の収穫日記・その4

今日は家事都合に時間を掛けて、それでも先週から試作している野菜料理のレシピが一つ纏められ、穏やかで充実した一日だった。写真は来週に色付くことを楽しみにしている苺・美人姫の二番生り部分。では皆様、お健やかに良い週末を!来週までごきげんよう~…

苺・美人姫の収穫日記・その3

今朝から午後の時々にフワフワとした雪が降り、日中でも冷え込んだ。積もることはなかったが、2月の半ばは未だ寒いね。午後の打合せは課題が多く、一体何をしているんだか、道に迷い込んだような気持ちになった。写真は苺・美人姫の多分、三番生りの部分。…

花麩・焼き麩、素朴でカワイイ

昨日届いた後期試験の解答用紙に目を通し、午後と夕刻の講座の間に採点を始めていた。今日はその続きの作業をし、実に地味なので、時々は他の雑事をしてみたり、、、。写真は花麩、焼き麩の一種で我が家・母の作る茶碗蒸しに必ず入っていた。もしかしたらこ…

2月旬の魚料理・応用講座実習・ホウボウとバイ貝

お陰様で本日「旬の魚料理・応用」講座は第一希望のホウボウが届けられ、お造り、昆布〆手毬寿司、蒸し物、アラの若布スープ、卵の煮付けを提案し、淡白で上品な旨味を堪能した。特徴的な出張ったおでこと、全身オレンジ色に緑の色鮮やかな胸びれ、そのひれ…

ちょっと欲しい、箸休め・虎豆甘煮

連休中はお陰様でノンビリと過ごして、時々にオリンピックを観戦して楽しんだ。技術を高めて、この機会に体調と気持ちも整えて参加なさる選手の方々は、とても立派。開会式の演出もステキだった。連休明けの本日は数種の野菜料理をコツコツ試作し、どれも仕…

苺・美人姫の収穫日記・その2

先週3日に届いた苺・美人姫の収穫状況は当日に1粒、5日に1粒、今のところ合計2粒頂いた。お送り下さったマダムのお話しによれば「今、実が赤い一番生りに続いて、二番、三番生りまで楽しめますよ」とのことだった。先週の写真に比べて、多分、二番生り…

地味だけど、美味しいよ、ヒジキのご飯

本日午前はヒジキのご飯を試作したところ、予想した以上に一度で美味しく出来上がり気分良くて、午後は栄の芸文センターへ出掛けて日展を拝見した。全ての作品をじっくりと鑑賞させて頂くことは困難で、主に工芸品を見せて頂き、ジワジワと世代が変わってき…

本日のオヤツ・菰野の大きなシュークリーム

今朝から四日市へ出講し、今年度の最終は飲食の無い講習だったけれど、卒業間近の皆さんとお会いして挨拶することができ有難く思えた。これからも健康第一で、ご自分が望まれるような方向へ順調に進まれますように。陰ながら応援していますね。帰りは「美味…

茶懐石講座2月実習・預け鉢・小蕪・蟹卵寄せ

本日、午後に新調したオーブン電子レンジが届けられ、配達のお兄さんはテキパキと手際よく、前の物と取り換えて2~3分の間に設置して下さり、すぐに使える状態になった。電子レンジくらいの家電は即日自力で持ち帰り、と売り場で言われたが、梱包材の処分…

茶懐石講座2月実習・汁・花百合根 袱紗味噌仕立て

本日「茶懐石」講座は冬と早春の味噌汁をテーマに四種の汁を実習し、向付はスマカツオに染めおろしを添えて、汁四種、預け鉢に小蕪・蟹卵寄せ・三つ葉、お菜は節分に因んで鰯・福豆南蛮漬け、箸洗いは蕗の薹蕾、八寸に牡蠣旨煮と蓮根梅酢漬けを提案してお楽…

千種教室でイチゴ狩り・香り高い・美人姫

「ポットに植えられた苺をお送りしました、明日届きます」と昨日、某マダムからお電話を頂き、本日午後に受け取った。結構な重さで予想外の大きさ、ポットは高さ26センチ、一番大きな部分の直径も26センチ。完璧な梱包と大切に配達して下さったお陰で、…

食欲旺盛な渡り鳥・追加南天の実も完食

本日午前は歯医者さんで3回目の治療を受けて終了となった。今後は出来れば同じところで定期的にお世話になるのが良いと思うが、知らない世界を見られて面白く、別の歯科医という選択も考えたい。歯科医の帰りは家電量販店に立ち寄り、オーブン電子レンジを…

まな板2枚分の、甘~いサワラ

お陰様で本日「旬の魚料理」講座はとても良い状態のサワラが届き、焼き霜造り、祐庵焼き、漬け丼、竜田揚げ、シュウマイを提案してお楽しみ頂いた。クセが無くふわっとした柔らかな身は甘くて、他にも提案したい料理は沢山あり、魚があまりお好みでない方に…