千種教室でイチゴ狩り・香り高い・美人姫

「ポットに植えられた苺をお送りしました、明日届きます」と昨日、某マダムからお電話を頂き、本日午後に受け取った。結構な重さで予想外の大きさ、ポットは高さ26センチ、一番大きな部分の直径も26センチ。
完璧な梱包と大切に配達して下さったお陰で、土は零れることなく、緩衝材に一粒ずつ包まれた苺は無事で、美味しく頂戴した。
美人姫という品種、甘い香りと締まった果肉で、葉っぱも立派。温かな窓際に置いて、三日に一度くらい、土の乾き具合を見て水やりをし、色付いた果実から順次頂くとのこと。
お世話を怠けたら育たず、残念なことになるわけで、ややギャンブル性のある苺だね。大事に見守り、出来る限り食べ尽くしたい。
話題を明日と明後日「茶懐石」講座に変えて、冬と早春の味噌汁をテーマに実習し、節分の楽しさ感じて頂くようにご用意しています。お気を付けてお越し下さいませ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220203153507j:plain