苺・美人姫の収穫日記・その3

今朝から午後の時々にフワフワとした雪が降り、日中でも冷え込んだ。積もることはなかったが、2月の半ばは未だ寒いね。
午後の打合せは課題が多く、一体何をしているんだか、道に迷い込んだような気持ちになった。
写真は苺・美人姫の多分、三番生りの部分。ここには愛らしい花が咲いている状態で、間違っているかも知れないが、綿棒で受粉らしきことをしてみた。
二番生りの部分は緑色の実が2粒成長中、一番生りはそろそろ終わるような気配で小粒の緑色が数個ある。小粒の緑色は成長しそうになく、食べられないと予想する。
今日の冷え込みで二番生りの緑色2粒は、来週半ばの収穫になるかも。今までに合計5~6粒の収穫で、2~3日に1粒平均だろうか。
楽しく苺を観察していると、子供の頃に一日一種の植物の絵を描いて毎日提出という課題を思い出した。ネタ切れになり困って、広いお庭のお宅に伺ってシャガを描かせてもらった。最近のブログ、古い話ばかりで恐縮です。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220217122905j:plain