もったいない昆布の卵焼き

今日も寒さが厳しく、午後から夕刻に掛けて雨とみぞれが降り、窓際に置いた鉢植えの苺・美人姫は色付かず一粒も食べられそうにない。これが真剣な栽培なら、出荷は出来ず、被害甚大で困惑するね。農家皆様のご苦労に感謝したい。
寒さのお陰で買い物は諦めて、ずっと野菜料理を試作し、ダシをたっぷり使った里芋とガンモドキのおでん風煮物は美味しく仕上がった。
過日、昆布屋さんが下さった昆布の資料に、昆布の効用と調理例などの他にダシを取った後の昆布の料理が掲載されていた。料理教室でよくある質問の一つに「ダシを取った後の昆布が勿体なくて、どうしますか」のお答えになっている。
千種教室は乾し椎茸と実山椒を入れて佃煮を焚き、時々皆様に差し上げている。細く刻んで牛肉と炒めるのも美味しい。
先日から豚肉と合わせて焼くなどするうちに、皆様にご提案するべく改良し、お手間の少ない調理を心掛け、写真の卵焼きになった。これ、ダシを取った後の昆布と思えない美味しさで、お弁当のおかずにもお勧めです。もっちり柔らかな三石昆布を使っています。
興味をお持ち下さった方は講座へお越しの際に「昆布の卵焼き、食べたいです」とお申し出下さい。実習時間に余裕があれば焼きましょう、お楽しみに。では、また明後日に!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220222174452j:plain