2月旬の魚料理・応用講座実習・ホウボウとバイ貝

お陰様で本日「旬の魚料理・応用」講座は第一希望のホウボウが届けられ、お造り、昆布〆手毬寿司、蒸し物、アラの若布スープ、卵の煮付けを提案し、淡白で上品な旨味を堪能した。
特徴的な出張ったおでこと、全身オレンジ色に緑の色鮮やかな胸びれ、そのひれの下には6本の細く短い足を持ち、滅多にない、とても個性的な姿で愛らしい。
細かな鱗と肉質はアイナメに似ているけれど、ホウボウはホウボウ科。コチにも少し似ていて、夏になったらコチも実習したくなった。
どれも家庭的な魚じゃなくて、どちらかと言えば扱い難いから、応用講座向き実習と思う。難しいことが出来るようになる楽しさって、良いよね、ワクワクする。
写真はバイ貝、殻からツルンと外せたときは気持ち良い。こちらは旨煮に仕上げました。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220215113050j:plain