行事の多い季節・秋

堺・町屋公開2017年

今夜の満月は午後からシトシト降り続く雨のお陰で見られず、残念。この雨が上がれば、すぅっと気温が下がり、いっそう秋らしい気候になると思う。
今朝は青果店でキノコ類と果物数種を買い求め、ついでに来週あたりに入荷しそうなものを尋ねると「これに色々載ってますから、見て」と、調理法別に野菜の名前が書いてある業界紙のようなものを見せて下さった。
八寸のところに書いてあるベビークカって何だろ、中国野菜は漢字の読めないものがあり、洋菜野菜にあるチーマデラパは多分、茶懐石には使えない。そんなこんなで、名残の風情を感じられるような実習内容を考えているところ。
写真は堺・七まち町屋公開のポスター、線香手絞り体験、トンボ玉製作体験って気になるわ〜。では、皆様、良い連休を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91