冬に美味しく活躍する小松菜

2009年小松菜

今朝は鮮魚店で美味しそうな「金目ダイ」を求め、次に青果店で小松菜や他を選び、「ゆべし」を作る柚子も注文した。
手作りの「ゆべし」には、チョット小さいと思うくらいの黄柚子が都合良く、サイズを指定して依頼した。
最近、物忘れが進行し、今朝は昆布店で用を済ませ支払いし、帰ろうとしたら「ちゃんと、商品を持ち帰って下さいよ!」と背後から言われてしまった。
そんなことなので、去年も「ゆべし」を作った記憶はあるが、自分は食べたかな?と思う。毎年、出来上がりを楽しみに待って下さる方々に、お配りしたと思うけれど、、、。まっ、重要なことでもないから、忘れていいよね〜。
本日K嬢から「バリ舞踊イベント」のお知らせを頂き、興味がおありのマダムHに転送した。生ガムランの演奏もあるそうで、社会人になり間もない頃だったかに訪ねたパリ島を懐かしく思い出した。
バリ舞踊とガムラン演奏に興味がおありの方々、ランの館に集合!
■場所:ランの館
■日時:10月31日(土) 16:30〜17:10
■踊り:スルヤムトゥ
■演奏:スアラスクマ

写真は小松菜、寒さとともに、だんだん美味しくなってきた。さて講座が始まる、また明日!