2009年のムカゴ

2009年のムカゴ

昨日「シンプル・スイーツ」講座は、おしゃべりしながら楽しく終えて、夕刻はN氏と食事をしながら、またまたおしゃべりし心地良い時間を過ごした。
今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選び、併せて土曜「旬の魚料理」講座テーマのカツオを予約した。
写真は我が家の「ムカゴ」、今年は残念ながら不作(栽培ではなく自生しているだけ〜)のようで、敷地周りをぐるりと見たが、収穫わずかで「ムカゴご飯」を炊けないわ。
話を変えて、ずっと気になっている関市の川で大量のアユが死んでいた事件、調査の結果はどこかで発表されたのだろうか。新聞記事では気が付かなかった。
水俣病は、汚染された魚を食べた猫が身を以て、異常を教えてくれたのではなかったかしら、、、、。
海の無い岐阜県で生まれ育ち、子供の頃に季節のアユをよく食べたこともあり、調査の結果を知りたい。
さて、明日の準備を始めよう、また明日!