おせち料理の講座

おせち料理

年賀状の販売が近づき、デパートのお歳暮広告も始まったせいか、おせち料理の問い合わせを頂くようになった。もう年末なのだわぁ、、、。
ホームページ「おせち料理講座」の部分を更新しなくちゃ、と思っているが遅れている。あららっと思っているうちに予約が入る、気の早い方がいらっしゃるのねぇ。
食材の手配、今年の黒豆はどうだろうかと、去年のことを思い出す。花百合根、慈姑、ドンコ椎茸、栗きんとん、昆布巻き、、、一年が早く過ぎた気がする。
おせち料理と話は変わって、思いのほか、このブログの読者があることを知った。「あぁ、これがムカゴですか」「ホームページのリニューアルはいつですか」「フードプロセッサーを買い換えたんですね」などを言われて気が付いた。
皆さまと会話をつなぐことが出来て、ゆるーい内容だけれど、ブログを続けて良かったわ。写真は去年だったかの「おせち料理」の一部です。あぁぁ年末、年末、、、。