カマキリの性格

カマキリ

先週末の金曜から日曜まで、自然が多く残る土地で働いた。二泊三日、仕事以外の時間は草花の成長や、昆虫を見て楽しんだ。
今年はカマキリが多く、写真を撮ってみた。ここに載せたのは撮影した三匹のうちで、一番スタイルが良く可愛らしかった一匹目のもの。
カマキリに性格があるかどうかは、勝手な判断であるが以下のとおり。
一匹目、物怖じなくカメラに近づいてきた。太めだけれどスタイルは良く、顔を除いて、ほぼ全身が緑色で綺麗い。気のせいか、カメラ目線だった。撮影が終わっても、側に寄ってきたので追い払った。
二匹目、すらりと細身で羽が薄茶色。カメラを近づけると、カマを振り上げて攻撃してきた。その後、勢いよく飛んで逃げた為、一枚きりで撮影は終わった。
三匹目、痩せ過ぎで魅力を感じないうえ、顔も身体も茶色で枯れ草のようだった。カメラのシャッター音に神経質に反応し、臆病そうに後ずさりした。私が怖いのか、死んだ振りをしているのか、その場で固まったように動かなかった。虐待するつもりはないし、面白く無くなったので撮影は止めた。
以上、週末のご報告。では、また明日!