春の楽しみ、爽やかなサヨリ

本日「旬の魚料理」講座・テーマのサヨリは、お造り、昆布〆、手毬寿司、冷製茶碗蒸し、骨せんべいを提案してお楽しみ頂いた。
スラリと細長く銀色の姿は美しく、上品なお味は特徴が弱いようで、他の魚には無い個性がある。細いだけに慎重な包丁使いで三枚におろすと、外観と違って腹腔膜は黒い。
緊急事態宣言が出された日にサヨリをさばくって、思い出に残ると思う。有事の際に人の個性は際立って見え、世間に緊張が続いてお疲れ気味の今は、誤解されないように発言も慎みたい。美しいのに腹黒い、なんて言えない、、、。
春の爽やかなサヨリ、美味しく頂き幸せでした。写真は冷製茶碗蒸し。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20190403121158j:plain