お勧め、ヒラメの冷シャブ

ヒラメ2018-7-3

今朝、鮮魚店・担当のNちゃんから「朝、早くからゴメンね〜、今日はモガレイよりも、ヒラメがウンと良かったから、ヒラメ入れといたよ、よろしくね」と、電話で起こされ、ボーっとしているから「アリガト〜」としか言えず、本日「旬の魚料理」講座の実習は急遽ヒラメに代った。
用意したモカレイのレシピは使えなくなり、多少モヤモヤした気持ちもありながら、ヒラメをおろすなどの準備を進めた。途中に一口お味見すると美味しくて、ヒラメと向き合う気持ちは高まった。
お造り、昆布〆、手毬寿司、冷シャブ、アラのスープをお楽しみ頂き、某マダムが「冷しゃぶの、胡瓜がとても美味しいですぅ」と仰った。主役はヒラメで、胡瓜の千切りは添え物だから、嬉しい気持ちと、心が通っていないような不安が交わった。
Nちゃん、某マダム、私、別々の個性が尊重し合って、楽しいと思いたい。とにかく、ヒラメ美味しくて幸せだった。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91