駆け足のように通り過ぎた台風24号

ニチエイ調理・2018-10-1

恐れていた台風24号は、本日まで長引かず、気持ち良く晴れた。お陰様でニチエイ調理専門学校へ伺うことが出来、午前と午後のクラスを担当させて頂いた。ご用意などお世話下さった皆様、ありがとうございました。
新たなご縁で、色んなことを感じて茶道師匠の「なんでも素直なことが一番、上達するわよ」と仰っていたことを思い出した。
写真のアレンジメントは男子生徒が中心になって実習し、ほぼ仕上がっていたところで言葉を掛けたら、その通りに修正して仕上げてくれた。それで師匠の言葉を思い出し、今更、納得した「素直が一番」本当だ。
話題を明日の「旬の魚料理」講座に変えて、台風の影響で入荷しないだろうと思っていたカツオの状況を問い合わせたところ、「大丈夫です、今日も入っていますよ」って答えにビックリ。なので予定通りにカツオを実習できそうです、お楽しみに。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91