2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベービーホタテ

今朝、魚屋さんには、旬の面白い物が沢山あった。茶懐石講座で使う食材の他に、あれこれ購入した。その中の「ベビーホタテ」は3月くらいまでと聞き、何か作ろうと思った。 魚屋さんが言うように「味噌汁」これは下ごしらえだけした。他に「白和え」にするつ…

久々の寒さ

今朝は寒さが戻ったと感じていたら、夕方は更に寒かった。ちょうど正午から四日市に出掛け、戻る夕刻の駅のホームでは、風が冷たく吹き付けた。 暖かい飲み物を取りたかったが、そうすると電車が1本遅れる。18時に千種に戻らなければ、松永先生の「西洋菓…

花粉が飛び始める

少し暖かくなってきたら、花粉が飛び始めた。午前の茶懐石講座を終えて、片付けとフキンの洗濯をした。いつものように、ハンガーに掛けたフキンをベランダに出して干した。 なんだか、顔の肌が引きつるようだ。熱がある訳でもないのに、と考え、目頭あたりの…

美しいアクセント

今日の茶懐石体験講座にご参加の方は、言葉(アクセント)にクセが無かった。講座では季節、または素材によって味噌の赤白と濃口淡口醤油の使い方を変える為、好みの参考までに出身地をお尋ねすることがある。 尋ねない場合は言葉で分かるが、今日の方は四日…

わさび漬け

自宅に静岡の知り合いから、根わさびが1本送られていた。葉っぱ付の状態を傷めないよう大事に包装され、箱の中の他の食品に押されない工夫がしてあった。 「葉もあるし、これ、わさび漬けにしたらどぉ?」と母が言う。「う〜ん、わさび漬けかぁ、、、」と気…

納豆

午前中は四日市の調理製菓専門学校に出講した。千種の講座で酒粕を使う予定があり、帰りに四日市駅前のデパートで探してみた。売り場に陳列されていた物は好みでなかった。買うのは止めて、他の食品を見た。 三重県は地場産業の発展に特に力を入れていると聞…

千種の抹茶茶碗2

千種教室にある抹茶茶碗を少しずつ載せようと思い、これが2回目。今のところ千種には二つ筒茶碗がある。そのうちの1つ、写真は四日市在住の笹山芳人氏の作品。工房は丸柱にお持ちと伺った。十年ほど前に購入したもの、その頃は片口も欲しくて求めた。 笹山…

管理組合の雑事もあと少し

昼は調理学校関係の食事会に出掛けた。食事の会場は栄で、帰りはついでに本屋に立ち寄った。目当ての本を購入し、次は明日の茶懐石講座の和菓子をデパートで見る。桃の形をした可愛らしい長崎の和菓子に決める。自分のオヤツとして別の和菓子も求める。 千種…

郵便局

午前の講座を終えてから、郵便局と銀行へ出掛けた。(今、郵便局って正しい名称?)地域差があるかもしれないが、郵便局のどの業務も大方親切で気に入っている。 今日は窓口で「投信」も始めましたので、よろしくとチラシをくれた。チラシには商品が具体的に…

食の安全と品質を考える会

3年ほど前に結成されたNPO「食の安全と品質を考える会」の会員になっている。全国の食品製造メーカー、農業、漁業に携わる方々が中心になって作られた会。正式名称は頭に「皆と取り組む」が付いている。 会員の中には、フリーカメラマン、フリーライター…

日展とランチに出掛ける

I氏が「講座の前にランチをご一緒しましょう」とメールを下さった。料理教室の講座の前に外食しても変ではない。I氏は「お持ち帰り講座」にご参加で、実習した料理全てを、持ち帰えられ夕食になさる。 こちらからは、ランチの前に「日展」に行きましょうと…

2月の半分が過ぎた

やはり2月は時間の過ぎることが早い、今日で一ヶ月が半分が過ぎた。この先は月末まで毎日、講座と外部に出講が続く。今のところ風邪も引いていないので、予定通りに進められそう。 今日の午前の茶懐石講座は賑やかで楽しかった。毎回話題の豊富なT嬢は、本…

トリノオリンピック

見たい競技の放送時間が深夜の場合は、ニュースで結果を見ている。結果だけ知っても感動は少ないし、できるなら記録より過程が見たい。 時差のある海外へ出掛け、慣れない雪質や氷の上で実力を出すことは大変なことと察する。華やかな本番までは、地味な努力…

千種の抹茶茶碗

今日は時間に余裕があったので写真を撮ってみた。何を対象にしようか教室を見回した。 墨イカの甲羅はどうか、1月の講座で甲イカのさばき方を実習した際の甲羅を干しておいた。いいと思うんだけど、N女子大のF嬢に「私のお気に入りの写真は茶篭です、ハン…

4月からの講座日程

このブログ、最近はちっとも写真が無いね。元々写真を撮る習慣はない。千種教室での写真は器か料理やドリンクの写真になるが、状況を説明する写し方になり、自分が見ても面白く無い。 受講の方々に毎回撮影される方が何人かいらっしゃる。忘れない為、その他…

ウィルコムの通信障害

昨日あたりから、ウィルコムに通信障害が発生し、一部は復旧したらしい。ウィルコムを使っているが、こちらからメールの返事が無いので、緊急の要件がある方は電話を下さった。その場合は助かるが、送られたメールが一方通行な場合はとても困る。講座受講を…

肉まんの日

詳しく知らないが、明日は「肉まんの日」らしい。2月9日の語呂合わせと思う。5日の日曜日、雑用を片付ける為に千種にいると父から電話が入る。 「今朝のテレビでHの肉まんが出たわぁ、名古屋駅に行ったら買ってきてくれ」と言うので売り場に行き、指定さ…

2月は逃げる、3月は去る

「2月は逃げる、3月は去る」と会社にいた頃、得意先の会議でお偉い方が仰った。会議があったのは毎年春の桜の頃だったと思う。会計年度が始まったばかりの時期に、年度末は思いのほか早く過ぎるから、納期と精算業務に遅れのないようにとのことだった。 的…

達筆に憧れる

津市の刀根先生とは四日市の調理製菓専門学校でご縁を頂いた。先生は津市で百年近く続く、大きな製菓会社の三代目でいらっしゃる。業界の会長職、代表者などを務められる立派な紳士。 1月半ばに千種教室の講座について、ご相談し、お世話になった。そのお礼…

セントレア

昨日の朝は岐阜から多治見に戻って、S夫人を迎えに行き、すぐに可児の花フェスタ会場の茶室へ向かった。そこでお借りする茶道具を選び、遅めの昼食を取って千種に出勤した。 千種で1時間ほどメールをチェックし返信した後、マンション管理の打ち合わせがあ…

昨日の食事会

昨日の食事会は母の友人Y子さんと、某住宅メーカー社長のY氏と3名で、場所は岐阜の長良川沿いにあるホテルだった。だれもアルコールは飲まないので、食事が進む速度は早い。 Y子さんは早口で、周りの人間の3〜4倍はしゃべる方。同席の私は素早く口を挟…

食事会

これから食事会に出掛けます。時間切れで失礼します!

バレンタインのチョコレート

栄に用事があり、昼から出掛けた。ついでにデパートの食料品売り場をのぞいて見ると、バレンタインのチョコレートがズラーリと並んでいた。 その前に「節分」だよ!厄払いしたくないの?これから春になるんだよ、まったくぅ!節分関連のものは非常に少なかっ…