ご飯が進む、危険な美味しさ・生姜の佃煮

本日「季節の和食」講座は揚げ出し茄子、豆ごはん、丸ごとトマト煮、十六ささげと鶏の和え物、素麺南瓜酢の物を実習して、お持ち帰り頂いた。
どれも作り置き出来る料理で、特に丸ごとトマト煮は熱々でも冷やしても美味しく、サッパリとした風味で、食欲のない時にもお勧めしたい。
次回8月のテーマ・時短料理は圧力鍋を使って、ご飯を炊くことや煮物、スープなどを提案します。圧力鍋の得意な調理、不向きな使い方などの注意点をお伝えしますね。
圧力鍋を苦手と思われる方は、どうぞご参加下さい。仕舞ったままでは、勿体ないですよ。
本日実習した料理の写真は一枚も無くて、今月「旬の野菜料理」講座で提案する予定、生姜佃煮の写真。夏の冷房で足元や身体が冷えるわ~、と感じる方にお試し頂きたい常備菜です。
では皆様、良い週末を!来週までごきげんよう~。

f:id:takako91:20190719171958j:plain