お稽古始めの6月6日

鯵と野菜の南蛮漬け2014-6-3

本日「旬の魚料理」講座・テーマのアジは、お造り、一夜干し、和え物、南蛮漬け、巻き寿司を提案して、お楽しみ頂いた。
魚屋さんで年中見られるが、これから秋口までが一番美味しく、ご飯のおかずに調理し易いと思う。
疲れて帰った夕食なら、丸ごと塩焼きに薬味を添えるだけでも悪くない一品。お休みの日に一夜干しを作り、冷凍保存もお勧めしたい。忙しい時こそ、美味しい料理でホッとしたいね。
今日は用意できなかったアジのソテーにトマトソース添え、子供料理でNちゃん達のお気に入りでよく実習した。お若い方々にお勧めです。
そういえば6歳の6月6日はお稽古始めに良いと言われ、御年に係わらず身に付けて頂けるように見守りますから、コツコツ続けて下さいね。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91