福井土産、高雅な羽二重餅

明日「季節の和食」講座は、揚げ出し茄子、丸ごとトマト煮などを実習予定で、その準備をしながら、冬瓜の和え物は別の和え物に変更させて頂くことにした。夏らしい食材の冬瓜を、美味しく提案したく、けれど、このところ涼しいように感じられ、次回にしたい。
他に、素麺南瓜もご希望があれば実習しますね、お楽しみに。
写真は福井のお土産、羽二重餅。名前のとおり絹のように柔らかで、きめ細かく、口の中で溶けるように滑らかで品の良い甘さ。
箱に「2枚で58kcal」と表示があるのは今時だけど、時代に媚びていないお味と見掛けをステキと思う。ごちそうさまでした。では、また明日! 

f:id:takako91:20190717172232j:plain