2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県産の栗・渋皮煮

先日、岐阜県産の栗が手に入り、只今コトコト下茹でをして、今年初めての渋皮煮を作っているところ。レシピに書き留めてある注意書きを見ながら、あ〜ぁそうだったと思い出して、栗をそぉ〜っと扱う。 今年の栗は小さめで、やや不揃いだけど甘いと思う。 講…

蒼い空の月

今朝から四日市へ出講し、駅から校舎へ移動する間に在校女生徒に出会った。長い髪の毛先をフワッとカールさせ、オシャレした私服姿は見違えるほど、キレイなお姉さんだった。若々しい可愛らしさと程よい大人っぽさで、キラキラしていた。 今夜の月も見飽きる…

大安に満月

本日の暦は大安で満月、昨夜に続いて月は美しく輝いている。10月の十三夜もお忘れなくね。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

10月の体験講座日程を載せました

本日午後はホームページの一部を更新し、10月の体験講座日程も載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 茶懐石専用サイト http://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm よろしくお願い致します。 先日お渡し致しました明治「北海道…

サクサクのシュー生地

連休中はボチボチ休み、近いところで食事会や買い物などを楽しんだ。昨日23日から鮮魚店は営業していて、数種の魚を仕入れて講座の準備をした。 職種によってはカレンダー通りの休業ではなくて、案外と盛り上がってないように感じたシルバーウィークと呼ば…

コハダ酢漬け

本日「季節の和食」講座は、松茸と鯛ご飯、蒸し鮑、コハダ酢漬け、蓮根焼売、和栗の汁粉と白玉を実習し、秋の食材を堪能した。 和栗の汁粉は好評で、生地を丸めて湯に落とし、団子にするのも楽しかった。 明日からの連休、どうぞ皆さま良いお休みを!来週ま…

松茸ご飯

本日「包丁の砥ぎ方と理想的な食材の切り方」講座は、お陰様で楽しく進められた。包丁砥ぎの後、野菜やケーキ、巻き寿司などを切って、切れ味と料理の仕上がりを確認して頂いた。 今回のご受講を機会に、いっそう腕を上げられるよう今後も教室で逐次お伝えし…

家庭菜園の茄子

暦によれば昨日から21日までは老人週間らしく、21日は敬老の日。 写真は85歳の伯父が届けてくれた家庭菜園の茄子。身の周りの家事を自分でこなし、花や野菜の世話をして親族に分けることを楽しみにしている。バナナみたいに細くて、皮は多分、硬いが、…

大人と子供、それぞれの味覚

本日「旬の魚料理・応用」講座はイサキお造りと、アワビのゼリー寄せ、ステーキ、蒸しアワビ、お造りを実習した。旨味をギュッと凝縮した柔らかな蒸しアワビが一番好評で、お酒が進む肴と思う。 磯の香りと共に、コリコリと歯応えの良いお造りは、ほんのり甘…

蕎麦、蕎麦、蕎麦

新蕎麦の時期は収穫地によって違うのだろうけれど、「新蕎麦」の看板に釣られ、9月になってから毎日蕎麦を頂いている。今日の夕食もザル蕎麦大盛り。 好みはあるが、こだわっていないからアチラコチラのお店に入ってみて、麺やツユに色々感じて楽しんでいる…

お月見のおもてなし

本日「茶懐石・入門」講座は、お月見や重陽の節句の席に実践できるような実習をし、点心膳に盛り付けた。 向付は鯖棒寿司、煮物椀に花帆立、焚合せに長芋、小茄子、銀杏、お菜に翡翠とうふ、菓子は栗きんとん。焚合せを前日に作られたら、当日は案外と簡単に…

ふっくらツヤツヤ九州産の栗

今朝は青果店に出掛けて食材をざっと見て、十六ささげはそろそろ終わりのようで、代わりにアキシマかモロッコインゲンのうちで決め、豊富になってきたキノコ類も選んだ。 気に入っている野菜も時期が過ぎれば、無理に頂こうと思わない。走りから盛りに楽しん…

重陽に台風18号

台風18号に関連するニュースによれば、各地に大雨の被害があったようで、近いところでは鳥羽で土砂崩れがあったらしい。名古屋と多治見に雨は少なかったものの、多治見で突風のような風が吹いた。 この様子では明日、明後日の魚の入荷は不安定だろうし、金…

白露にシトシト長雨

千種教室・今年度後半の講座予定表を9月中で皆様にお渡ししながら、変更や変わった点をお伝えしています。 「旬の魚料理・A」は10月に第2週と、11月は水曜日に変更し、「旬の魚料理・B」は10月と1月に変更があります。お間違えの無いよう、よろし…

心も温まったスープの会

本日、午後と夕刻の「つぶつぶコーン・ポタージュスープ」の会は、お忙しい一週間の始めにお集まり頂き、ありがとうございました。お陰様で楽しい時間をご一緒させて頂きました。 週末はお世話になった方のご葬儀に、療養中の友人を見舞ったりと、自分なりに…

そろそろ温かいスープはいかが?

先日お知らせ致しました明治「北海道十勝フレッシュ100」のサンプルを、9月7日から千種教室でお渡し致します。製菓と調理どちらにもお使い頂ける乳脂肪分40%の生クリームで、新しくスタンディングパウチ容器になり、特に使い切れない時の保存に便利です…

穏やかな秋の雨

本日午前の講座を終えて、午後から所用で出掛け、来週の段取りをしているうちに日が暮れた。 シトシト雨が降ったお蔭で涼しくなったが、煮炊きをすれば暑くなり、冷房を入れたり切ったりを繰り返した。こういう時に油断をすると風邪を引いたりするかも、気を…

葡萄とイチヂク

先日、料理を盛り付ける器を選びながら、ガラス製は少なくてもう少し欲しいと思った。 塗り物よりも慎重に扱っているつもりが破損もあり、数年前に買い求めた安田ナオキさんのお皿は、使い始めて直ぐに3枚ひび割れたこともあった。そういうことを「ご縁が無…

秋はサンマ!

本日「旬の魚料理」講座は、北海道・厚岸で水揚げされたサンマを、お造り、酢〆、棒寿司、大和煮に仕上げて提案した。 あと1〜2週間だろうか、少し涼しくなればサンマは気仙沼辺りに南下し、その頃のいっそうふっくらした姿ごと焼いて、酢橘を絞って頂くの…