2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月、月末の雑事

毎月思う、実は月末の雑事は嫌いだ! 写真は昨日N女子大からの帰り道で求めた「芍薬」。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美女に例えられるほどに存在感のある美しさ。 昨日の紅茶研究部活動は、多くの希望と意見が出され「年間予定」はサッ…

人間・カーナービ

本日午前中は多治見で所用を済ませ、14時頃に千種へ到着し、急いで昼食とオヤツを済ませた。写真はそのオヤツ「ココナッツミルク・プリン」 15時からパソコンの先生にご指導頂き、只今終了したところ。 そして、これからN女子大へ行って参りま〜す。ま…

ラベンダー

写真はN氏が下さった「ラベンダー」シソ科の多年生草木、鮮やかな彩りと芳香を楽しませてくれる高貴で清潔感のある初夏のハーブ。 先日学校で、この香りが筒井康孝の小説に出てくる話をしたところ、誰にも反応は無かった。世代が離れているかしら、トホホ〜…

芝麻元宵・胡麻付白玉団子

本日も四日市へ出講し、午後に千種へ戻った。ほぼ昨日と同じ日程で夕刻からは「茶懐石」講座がある。 写真は昨日「子供料理」講座で、お嬢たちと実習した「芝麻元宵・胡麻付白玉団子」冷めても柔らかく美味しい。Nちゃん達もお気に入りのレシピ。 Kちゃん…

太刀魚の浮き袋

今朝は四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食と3時のオヤツを先ほど済ませた。 写真は「太刀魚の浮き袋」と思う。太刀魚を1尾丸ごと購入する機会があり、このくらい浮き袋がパンパンに張っているものなら、ぜひお造りにして欲しい。 先週「旬の魚…

器を遊ぶ

本日、午前は「酢」を買い求めに八百津まで出掛けた。八百津は和菓子屋さんが多く、そちらにも立ち寄った。 あと1週間で5月は終わる、なんだか早い。 写真は「揚げ出し茄子と生巻き湯葉の焚合わせ」風船の上絵付け器に盛り付けた。5月は、こんな遊び心も…

気分スッキリ!雲丹丼

本日「旬の野菜料理」テーマの「ワラビ」「ウド」「グリンピース」を使い、一気に7種類の献立を実習し、充実感に満ちていた。 お持ち帰り料理を収納されたバッグを持たせて頂くと重かった。あれだけの量が胃袋に運ばれても、低カロリーの野菜料理は太らない…

えんどう豆・豌豆

豌豆、マメ科の一、二年草。今はグリンピースと言うのが一般的だが、青果店では「うすい豆」と呼ばれ、生産地から運ばれてきた箱にも「うすい豆」と印刷されていた。 担当のMちゃんは「グりンピースとはチョッと違う、緑色が少し淡いけど、こっちの方が皮が…

太刀魚、最高!

どぉ〜ょ?このお顔、良い写真が撮れたわ!本日の「旬の魚料理・応用」講座の太刀魚よ。 獰猛な牙のような歯は、まるで今夜の満月に向って吠える狼のよう。 けれど、とっても美味しくて楽しめる魚、今日は「お造り」「焼き物」「サラダ」他で頂くわぁ〜幸せ…

新茶の季節

今朝は四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食に続いてオヤツを済ませた。 帰りの近鉄電車から見える農作物は、色づいた麦の穂やグリンピースがあれば、植えられたばかりの稲もあり、色とりどりの風景だった。 国内各地の新茶が出揃い、サンプルは手…

アイナメの歯

只今、午前の「季節の和食」講座が終了したところ。 本日の献立の一部「カツオ」は海の状況により、入荷は品薄だったが、脂ののりが良く美味しく頂いた。 話題は変わって写真は昨日実習したアイナメの「歯」小さくぎっしりデコボコ並んでいる様子は、ノコギ…

映画鑑賞

今朝も講座準備に鮮魚店と青果店、他に出掛けた。千種に戻り、レシピの用意をしているところにN氏から電話を受けて、昼食をご一緒させて頂いた。 某有名料亭の事件を話題にしながら食事をし、その後、政治経済と将来予想される生活環境の展望を伺い、お茶を…

ファイリング業務

昨日の「旬の魚料理」講座は無事に終了した。 鮮魚店で「アイナメでどんな料理を作るの?」と聞かれ「お造りと焼き物で色々練習ヨ、アイナメは、おろし難いもん」と答えると嫌な表情をされた。 担当者にすれば、せっかく最高に良い品質と状態のアイナメを練…

アイナメ

本日「旬の魚料理」テーマは「アイナメ」。写真は今年の1月に撮影したもの、5月現在、例年より大きく成長している。 茶懐石の「煮物椀」にアイナメを頂くと、いよいよ夏になるわぁと思う。茶懐石を習い始めた頃に、自宅で鯛の次に練習した魚。 面白いのよ…

2008年の目標変更

先週木曜日の講座は実習と試食の後に、お土産の広島・柿羊羹、福井・羽二重くるみ餅などを美味しく頂き、幸せだった。 お菓子以外のことで印象に残ることがあり、当分の間、忘れないと思う。 その次の日、金曜日から昨日まで父の仕事を手伝う為、二泊三日で…

魚箸置き

本日、これから始まる講座で、お目出度い知らせがある予定なので写真の「魚の箸置」を使いたく用意した。 先日の連休を頂いたお陰で、雑事が溜り、やや慌しい。では来週まで、ごきげんよぉ〜。

カツオの舌

連休明けの本日はとても暖かく「食中毒発生」が気になる、今頃から注意が必要。 梅雨の頃からと、ノンビリ考えていらっしゃる方は厚生労働省または各県が発表する「食中毒関連情報」をご覧頂きたい。 家庭での発生は多いが、気づかれず済んでしまうこともあ…

新生姜

写真は「新生姜」ショウガ科の多年草、今朝、青果店で求めた。生姜は薬味として料理に使われる他、お菓子にも多用される。 茶懐石では他の食材を引き立てて目立たない存在だが、香り(矯臭)、殺菌作用の目的に応じて活躍してくれる。 薬用として健胃、利尿、…

人参サラダ

今朝、青果店と精肉店他を回り、千種に戻って冷蔵庫に食品を収納し始めると、注文していない「人参」があった。 伝票と会計には含まれている。自分のメモ書きを見直し「キュウリ」と入れ違ったらしいと気がついた。袋が重く感じたから、店頭で確認すれば良か…