シマアジ

シマアジ

写真は昨日の体験講座で「お造り」にした「シマアジ」ふくよかな体型だわぁ。アジ類のなかで「最上の高級魚」と言われるとおり美味しかった。
鮮魚店でお世話になった方は昨年末に独立され、担当者がH氏に代わった。売り場で様々な鮮魚、貝類を見て迷っているとH氏に「シマアジにして下さいヨォ」と勧められた。
「エェ〜ッ、今日はお一人だけだし、こんなに大きいのは、、、」と言いながらも購入した。重量は1.5キロあり体験には向かないが、担当者のお勧めに従ってコミニケーションを良くしておかないとね。
シマアジ」は「カンパチ」に似た味わい。もっちりとした身は甘く、程よく脂がのって寿司めしにも良く合う。
パラパラと降った雨もやんだし、もぉ帰ろぉ〜。