2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよ〜なら、9月

9月も今日で終わり、早かったなぁ、、。帰る時間だ、サヨォナラ。

焼肉

昨日は大須の松屋コーヒーさんに伺った。店長I氏と暫し雑談。10月1、2、3日と毎年恒例のコーヒー祭りをされるそうで、その準備にお忙しそうだった。期間中はお買い得のコーヒーがあり、F氏手製のスィーツは半額になるらしい。土曜日に行きたい。 事務…

天津飯

昨日の茶懐石講座の前に皆で天津飯を作った。前回講座の試食中に何かと親切なアドバイスを聞かせて下さって参考になった。その際にブライダルのコースでは「卵料理」のうちで「天津飯」を作るよと話した。茶懐石料理の献立ではないけれど、実に簡単で美味し…

フードプロセッサー

先日のモンブランで酷使した為か、やはりフードプロセッサーの具合が悪い。今日、午前の講座で使ってみると完全な調子ではない。夕刻の講座で使った後に、買い換えることにする。3年足らずの命だった。なんだか、あらら〜っと9月は過ぎてしまったわ。昨日…

食欲

今朝は事務所に着き、メールをチェックしてから四日市の調理製菓専門学校へ出掛ける準備をした。中国茶とアレンジティー実習の茶葉とテエイスティング用茶葉、その他参考になりそうな茶葉を揃えた。気がつけば電車に乗る時間が近い。軽い昼食を取ってからの…

愛知万博

愛知万博の最終日、晴天になって良かったね。5月に一度行ったきりで終わった。 日曜日で講座は無いけれど、明日の準備のために出勤。

桃山陶の華麗な世界

今日の午後、子供料理の講座を終えて、片付けもせず、瀬戸にある愛知県陶磁資料館へ行ってきた。

冷蔵庫

今日の予定が変更になり、終日自由になったので溜まっていた雑用を片付ける。昼食のハヤシカレーを頂くと眠くなる。タマネギは刻んでも、食べても眠くなるので大切な用事があるときは触らない。 祭日のせいか、電話は午前中に2本あっただけ。いいお天気だし…

モンブランとロザリオビアンコ

栗を茹でて、中身をスプーンでくり出し、鍋に移して砂糖と牛乳を加えて加熱する。その後フードプロセッサーで滑らかなクリーム状にして香り付け。のはずだったが、どうやらフードプロセッサーが壊れたらしい。 力尽きたのか?回転が遅くなり怪しげな焦げるよ…

一粒万倍日

高島歴を見るのは結構好きだ。暦によれば今日は一粒万倍日だった、何か事始めをしておけば良かったが、すでに夜の10時半。アレコレ考えていることはあるのに実行に移せない。一日が本当に早い。午前の講座が長引き、続いてマンション管理組合の打ち合わせ…

お彼岸

今日は彼岸入り。昨日は母とお墓参りに行った。

家を建てたい!

我が家はかなり古く、快適な住まいとは言えない。立て替えたい気持ちを継続する為「木曽三川の山の木で家をつくる会」を受講している。家を建てる知識は全く無いので、参考にさせて頂く。帰る時間になったので、続きは来週に。

写真

今日の午前、茶懐石講座でM嬢から料理の写真の話を聞いた。今まで何枚か撮影されたうち特に綺麗と思われたものが、最近の私のお気に入りの器に盛りつけた料理だった。思いが伝わったようで嬉しかった。午後からの「旬の魚料理」はサバ寿司。帰る時間になっ…

松茸ご飯

今日の講座、午前は細めのサバ寿司を作って、点心に盛り付けた。夕方の講座のお造りは「ツバス」。帰る時間になったので、また明日!

収穫

午前の講座を終えて明日の「茶懐石講座」の和菓子を買いに出掛けた。その後はお米を買いに行って、今年の収穫状況を聞かせてもらった。各地の早稲のコシヒカリは揃ったようでも、新潟コシヒカリはまだらしい。土曜の「旬の魚料理」で使いたいけれど諦める。…

意識改革

今日のタイトルは大げさ、小泉首相のマネをしてみた。今回の選挙は有権者の関心を高めたし、投票率は前回選挙より約10%上昇したそうで良かった。私のブログは政治、宗教、経済に意見を述べて自己表現するものではないので、深くは触れない。で、なぜ小泉…

イサキ

今日のお造りはイサキ。水槽に泳いでいたのを、今シメテもらったばかり。午前の講座がこれから始まる、またあとで。 午前の講座が終わって休憩時間。N氏が遊びに来て、暫くおしゃべり。魚屋のお兄ちゃんはシメたばかりのイサキを、教室で使うことを知ってい…

レシピ

昨日から探しているレシピが見つからない。いつもの手順としては試作、食材と分量、調理時間の確認をメモ書きしたものをワード入力している。うっかりしていたり、後で入力するつもりがメモ書きのままのことがある。うっかりがヒドイときはポイと捨ててしま…

選挙

期日前投票に行くつもりが、結局当日になった。今晩、開票後のニュース速報が楽しみ。衆議院解散と発表されても株式市場に大きな影響はなく、8月11日は上昇していたと記憶しているが、明日の市場はどうなるのか、それも面白そう。

約束

今日の約束をすっかり勘違いしていた。Nちゃん、Kちゃんごめんね。悪いのは私かなぁ、、、。今後は今日のようなことが無いように、ちゃんと話し合おうね。ひたすら反省。

重陽の節句

多分、五節句のうち一番知られていない重陽。シンボルは長寿をかなえる菊とし「菊の節句」とも呼ばれる。中国で縁起の良い陽数の一番大きな九が重なる、とてもおめでたい日。祝う風習として、酒に菊の花びらを浮かべて飲んだとか、菊酒を楽しんだらしい。他…

ブライダルの準備

今週はブライダルの講座が続く。今日の午前もご結婚を控えたお嬢さんで、調理の手が空けば新居の準備、新婚旅行などの話題になる。幸せそうで瞳が輝いている、幸せのオーラなのか、お顔のツヤも良い。結婚だけでなく新しいことを始めるのはいいよね、楽しい…

床のワックス掛け

今日はキッチンの床をワックス掛けをする日。強力な助っ人(実際は中心人物)が、10時に来て下さる。助っ人I氏は手早く、エアコンの掃除まで取りかかる。手際の良さに追いつくように働くと汗がドット出る。作業がきりの良いところで昼食に出掛ける。矢場町…

ダイエット

父が体重を減らす努力をしている。去年の春あたりからだったと思う。それ以前は、太っていても健康ならば気にしない、食べたいように食べるという生活だった。70を過ぎてやっと自覚し始めたらしい、一年半の間に少しは減量できた。去年一年は積極的に協力…

大雨

台風の影響か、昨日から各地で大雨が降った。今朝JR駅に着くとダイヤは乱れていたが、運行されていたので乗車した。千種駅を過ぎて鶴舞駅の前で停まったまま、先行列車が滞っているらしい。動き始めて鶴舞駅を出たところで「名古屋駅まで乗車予定の方は金…

おもてなし

今日は講座の無い日でのんびりと出勤してきた。今朝、自宅で新聞を広げていると、電源が付いたままになっているテレビ番組で、T社の700万円の高級車を売り込むキーワードは「おもてなし」と言って、それを実践するべく社員の方々が研修や会議をしている…

化粧

実は化粧をするのは面倒と思う。顔にピッタリ吸着する仮面のようなものがあれば、使いたいくらい。そうしたものは無いし、自宅から500m以上離れるときは化粧をする。しないと母が「見苦しい」と言う。確かにね、自分の顔は他人に見られる時間のほうが長…

ホームページの内容

今日から9月、このブログは8月7日から始めたので、もう少しで1ヵ月になる。内容は兎に角、続けられている。子供の頃は日記を続ける習慣が付かず、交換日記が出来ただけ。それは友達の努力の結果だったと思う。一人は几帳面な性格で成人してからは銀行員…