意識改革

今日のタイトルは大げさ、小泉首相のマネをしてみた。今回の選挙は有権者の関心を高めたし、投票率は前回選挙より約10%上昇したそうで良かった。私のブログは政治、宗教、経済に意見を述べて自己表現するものではないので、深くは触れない。

で、なぜ小泉首相のマネかと言うと、単純に問題を定義し、ただ二者択一すればよい選挙にしたこと。解散が乱暴な手法、変人以上と言われても、無関心だった人にも政治に目を向けさせたことは評価する。

昨日、懐石の講座が終わって片付けている時にT嬢とI嬢が、FLUSHを選んで通うようになった理由と今後の希望を話してくださった。講座に用意する食材や包丁について私が話したことがきっかけだった。講座で提案する内容と受講者の要望が、大きく乖離していれば改善しようと思っていたので、意見を伺えて参考になった。

先日千種教室、秋からの講座内容を計画してプリントし教室に置いたが、少し見直そうかと考えている。宣伝はHPが中心で他は時々雑誌に載るくらい。それらをご覧になった方が理解しやすく興味を持ってもらえるように、今回の選挙のように単純に分かり易くしよう。私なりの理想や構想はあるけれど、まずは興味を持ってもらわないとね。自分の意識を変えなくちゃ。

けれどね、新しい講座に「スパルタ合宿、テーマを絞って」なんてHPに載せてもI嬢しか参加しないと思うよ〜。