焼肉

昨日は大須松屋コーヒーさんに伺った。店長I氏と暫し雑談。10月1、2、3日と毎年恒例のコーヒー祭りをされるそうで、その準備にお忙しそうだった。期間中はお買い得のコーヒーがあり、F氏手製のスィーツは半額になるらしい。土曜日に行きたい。
事務所に戻ると会社帰りの友人Tちゃんが来る。二人で各自の「夢」の打ち合わせを兼ねた食事会。お互いに5年以内に達成する「夢」があり、その経過報告をし合うつもりだった。お店の予約はしていないので、ブラブラ今池方面に歩き焼肉店に入った。
カルビ、軟骨、野菜、テールスープ、ビビンバを注文。アルコールがダメなTちゃんに合わせてお酒は無し。肉は他の種類も注文したかったが、少食のTちゃんと一緒だと私ばかり食べることになるので抑えておく。お疲れ気味のTちゃんは珍しく仕事のグチを言う。大人しくて完璧に近くバリバリ仕事をする人なので、ちょっと心配する。気兼ねの無い親しさから、お互いの発言に遠慮は無いが、今日は冗談が通じなさそう。
思い出せば松屋コーヒーのI氏もお疲れ気味だった。I氏もTちゃんも団塊の世代を代表するタイプだわ。お二人とも考え事があると眠れなかったり、目が覚めてしまう人。私はノンキな性質で、お二人を案じていても掛ける言葉が見つからない。
「夢」が萎みそうなTちゃん、また食事に行こうね。   でも今日のタイトル「焼肉」は合ってない、、、ね?