冷蔵庫

今日の予定が変更になり、終日自由になったので溜まっていた雑用を片付ける。昼食のハヤシカレーを頂くと眠くなる。タマネギは刻んでも、食べても眠くなるので大切な用事があるときは触らない。
祭日のせいか、電話は午前中に2本あっただけ。いいお天気だし本当はぶらっと出掛けたい。瀬戸にある陶磁資料館の特別企画展「桃山陶の華麗な世界」の後期が見たい。とっても見たいが、愛知万博の影響で道も交通機関も混んでいるだろうと思うと、出掛ける根性は無い。
人混みは大変苦手で、いっそ中国の地方に行ったときの方がパワーが出る。独特なパワーを発揮する中国人が相手だと頑張れるが、ここは日本だ。人混みを掻き分けて優先的な行動を取るのは見苦しい気がする。誤解されては困るのでお断りするが、中国人が見苦しく割り込み行為を平気ですると言ってはいない。ある地域では、そういう風潮のようだし、その場にいれば私もそうする。
二つの冷蔵庫のうち、購入して一年足らずの物の調子が良くない。完全な故障ではないと思うが友人のアドバイスによれば「ハズレ」らしい。保障期間はあと少しなので、メーカーか購入店に連絡したいが、教室の都合がある。家庭用品のカスタマーセンターって、対応の良いところはパソコン関連くらいで、あとはヘンチクリンな対応が多い。嫌な思いはしたくないと思うと、これも根性が出ない。