化粧

実は化粧をするのは面倒と思う。顔にピッタリ吸着する仮面のようなものがあれば、使いたいくらい。そうしたものは無いし、自宅から500m以上離れるときは化粧をする。しないと母が「見苦しい」と言う。確かにね、自分の顔は他人に見られる時間のほうが長い。相手に不快を与えず迷惑を掛けない為、と自分の為に化粧する。

掛ける時間は全部で7〜8分、早けりゃ5分。電車の中で化粧をする人を見て、自分が使うアイテムの少なさを知った。姉と妹とは仲良しだけれど、あまり話題にならないので電車の中で気がついた。

観察するつもりは無いが、見るとマツゲだけに10〜15分、長い方は約20分掛けている。時間も計っている訳ではないが、多治見〜高蔵寺の快速が約10分、多治見〜千種または名古屋と乗車区間が目安になる。

時間節約派の方は慌てた様子で乗り込み、スッピンから始まる。時間ツブシ派の方はマツゲだけ、何度もマスカラを施している。時間節約派の方の中には、目的地に到着する頃は別人のように仕上がる方もいらして感心する、時間と化粧品代を無駄にしていないと。

以上の社会見学が出来るのは、通勤型の列車で斜め前に乗り合わせたとき。ボックス席の隣で大きなブラシ?で粉をバラバラ散らかされた時は悲しい。