茶懐石講座10月実習・八寸・鶉卵雲丹焼と味噌焼き

今朝は昆布森沖産の3キロを超える立派な生鮭が届き、日中は他の準備で手を付けられず、夕食を取ってから捌き、アラと白子も頂けるように塩を馴染ませるなど処理をした。
大きさはあっても骨は柔らかく、そんなに力は要らなくて、今月「旬の魚料理・応用」講座も、昆布森沖産の生鮭を実習しようかと、チラリと思った。ふんわりとしたクセの無い身はムニエルに良くて、秋の短い間の楽しみ。白子は唐揚げやポン酢が美味しいよ。魚屋さんと相談して決めますね。
明日と明後日「茶懐石」講座は、青豆とうふや栗おはぎなどの実習をご用意しています。お気を付けてお越し下さいませ。写真の鶉卵雲丹焼も実習します。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20211007171613j:plain