2022年・おせち講座の準備・冬菇椎茸

今年もおせち講座の準備、一番初めは冬菇椎茸。早くから予約していて、やっと今朝、引き取った原木冬菇椎茸は、ふっくらとした厚みで早く焚いてみたいと思う。
昆布屋さんでは来週19日に予定している「昆布巻き」講座の日高昆布と干瓢を分けて頂いた。今年の昆布生産量の減少率と品質のお話しを伺い、末端価格に影響が大きいように思われて、いっそう大切に使いたい。
千種教室へ戻って、ボチボチと今週末の茶懐石講座の準備を進めた。今月は生鮭を使って西京漬けと真薯を実習し、いつもと違った内容を予定しています。
他に書きたいことが、ちょっと纏まらず、エチオピア産のコーヒーをずっとガブガブ飲んでいます。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/