ご飯のお供・蕗の佃煮・きゃらぶき

「旬の魚料理」講座に昨日からご参加の方は、明るく細やかなお心配りで、親しみ易いようにお話し下さった。お仕事帰りのお疲れのところ、とても有難く思った。
アイナメを捌かれながら「こういうアトラクション的な教室、良いですね」と仰った。実習中心の講座を魅力的な内容に感じて下さったと解釈した。世代の違いから、すれ違ってないと良いんだけれど、、、。
褒められて上達したいとのことで、それは承知した。お世辞は上手くないが、心掛けて改善したい。
写真は地元で見つけた細い蕗を下茹でしたところ。葉っぱの無い状態で売られていて、山蕗と呼んでいるものだと思う。醤油と焚いて佃煮・きゃらぶきにしました。では、また明日!

食`の講座 FLUSH  https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/