アイナメの細かな歯

2013-5-14・アイナメの歯

本日「旬の魚料理」テーマの「アイナメ」は、焼き霜造りに梅肉と茗荷を添えて、初夏らしい味覚で味わった。他に木の芽焼き、唐揚げ、アラはスープに仕立てて、ほぼ捨てるところなく堪能した。
このところ汗ばむほどの気候になり、スゥッとした風味の薬味や、少し酸味のある調味が美味しく感じられる。間もなく梅雨になり、それが終われば真夏の暑さだわ〜。
それにしてもアイナメの肉質は独特で、何を食べて、どんな暮らしぶりなんだろうね。細かなウロコはヌメリで覆われ、お口を開けると、トゲみたいな細さの歯がびっしり並んでる。
もしかして人間だったら、好きなんだけど、仲良くなれない人なのかもね。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91