鯖はチャッチャと手早くさばきましょう。

サバあら・煮凝り

本日「旬の魚料理」講座は、お陰様でふっくらとした立派なマサバが届き、〆サバ、巻きずし、香味焼き、味噌煮を提案し、アラはやっぱり勿体なくてアラ汁に。
サバは好き・嫌いがハッキリと分かれるようで、けれどサバには血中コレステロール値を下げるなどの効果が期待できるEPA、DHAが豊富に含まれ、動脈硬化症などの予防になり、ぜひとも召し上がって頂きたく、工夫して提案したつもり。
何かの効果を期待して偏った頂き方ではなく、バランスの取れた食生活が望ましく、たんぱく源は肉類に偏らず魚介類もヨロシクね。お若いうちは特に問題なくても、長い間の食生活の積み重ねを、中年以降に後悔しないためにも魚を美味しく頂きましょう。
皆様のお健やかな暮らしを願って、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91