2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の末日

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取って間も無く、ホームページやパソコンでお世話になるU先生がお越し下さった。 何かと雑用に追われ、あっと言う間に夕刻になり、気忙しく思う。ボチボチ明日の講座準備を始めたい、また明日! '食'の講…

満月の光 

本日、午前に「体験講座」を楽しく終えて片付け、只今休憩中。 近いうちに、またフッ素樹脂加工の卵焼き器を買い替えようと思う。で、いつもご親切に道具類の手入れ法を、教えて下さる金物店のご主人の顔が浮かんでくる。 フッ素樹脂加工製品を買う度に「い…

苺のタルトレット

本日、午後から苺のタルトレットを作り、それを持ってN女子大・紅茶研究部へ出掛ける予定。 焼き立てサクサクのクッキー生地と、とろ〜りカスタードクリームの組み合わせは、美味しいが、食べ難さ満載!と思う。ゴメンヨ〜、お嬢たち。では、行って参りま〜…

今日は働かない日

GW休暇明けから、講座や父の仕事の手伝いなど、何かと毎日用事が続き、今日は三週間ぶりの休暇というか、働かないと決めた。 昼食は友人Uさんと、ゆっくりおしゃべりしながら韓国宮廷料理を頂いた。お陰様で日が暮れた今も、お腹が空かない為、夕食は軽く…

竹の中に住むカエル

このところ雨降りが多い。 写真は我が家の庭に住むカエル、直径3センチほどの枯れた竹の中にいつも居る。 見た目は全く違うけど、かぐや姫みたいだね〜。満月の夜にお迎えが来て、いなくなったりして、、、、。 では、また明日! '食'の講座 FLUSH htt…

小茄子と千石豆

今朝から四日市に出講し、夕刻千種へ戻った。夕食を取りながらパソコンに向かってメールやニュースを読んだ。 写真は先週末土曜「茶懐石」講座「焚合せ」の実習に使った「小茄子」と「千石豆」。この豆を青果店では「加賀野菜・つる豆」と仰った。その方が正…

甘〜い、グリーン・ライチ

今朝から今までとは別の青果店にお世話になっている。お陰さまで鮮魚店の方や皆さんからご紹介を頂き、助かった。 少しの間は、お互いの意思伝達に違和感があるかもしれないが、新しい発想もあり面白いと思う。変なオバサンと思われないように、暫くは大人し…

エイリアン人形

本日午前の「茶懐石」講座を終えて片付け、只今休憩中。 明日と明後日の実習内容についてアレコレ考えながら、10周年食事会・ビンゴゲームの賞品も思案する。 B社のS部長からご提供頂けるとメールを受け、それは有り難いが、教室でも便利なキッチン小物…

稚鮎の佃煮、2010-5月

今朝も鮮魚店他に出掛け、講座食材を揃え、午後から写真の「稚鮎・佃煮」を焚いた。明日「茶懐石」講座の「八寸」にお出しする予定。 佃煮の他は「唐揚」も作り、オヤツに美味しく頂いた。 香魚、草魚ともいわれるアユは、笹の葉のような、キュウリにも似た…

太刀魚、牙のような歯

今朝、青果店へ行くと売り場の野菜は、ほとんど片付けられ「大掃除?」と尋ねると、もう閉店し撤退するのだと教えられた。 会社員時代から、ず〜っと二十数年お世話になり、通った馴染みのお店だったので、大ショック!別の支店は遠くて行けない。 経営的な…

アイスティー日和!

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。五月らしい気持よいお天気は「アイスティー」の実習に最適だった。 遅めの昼食を取った後は、チャッチャとベランダ向きの窓を拭き、オヤツに流行りのラスクを頂いた。 このところ毎週日曜は父の仕事を手伝い、…

ワラビのアク抜き

只今「男性料理」講座を終えて片付け、休憩中。 昨日「旬の野菜料理」で実習した調理のうち「わらびのアク抜き」は、地味なことだが簡単なので是非、ご家庭でなさり楽しんで頂きたい。 重曹とわら灰を使った場合の食感の違いなどは説明させて頂いたが、見た…

栃木県産・天狗わらび

今朝は青果店他で講座食材を揃え、千種へ戻り、それらを冷蔵し、急いで打ち合わせに出掛けた。 本日「旬の野菜料理」講座のテーマは「うすい豆」「独活」「ワラビ」。写真の「ワラビ」は湯津上天狗わらび組合・栃木県産、ふっくら太り艶々している。 独活や…

常備菜・鮭のふりかけ

今月はGW休暇の影響で、時間が足りなく感じる。5月は始まったばかりに思えるが1/3終わり、気忙しい。 講座の準備は手を抜きたくないが、雑用に時間を取られたくない。なので今日の昼食は、作っておいた鮭のふりかけをご飯に混ぜた「おにぎり」とフルー…

都忘れが咲く頃のアイナメ

本日「旬の魚料理」講座・テーマの「アイナメ」は、ちょうど良いサイズが入荷されて有り難い。 暖かくなった春から初夏の「アイナメ」は爽やかな旨味が楽しめる。茶懐石の献立なら、サクサクと骨切りした身に葛を当てて「煮物椀」に仕立て、木の芽を添えるの…

膨らみ始めた山椒の実

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。昨日の暖かさに比べたら、少し肌寒いくらいのお天気は「ミルクティー」の実習に最適だった。 帰りの近鉄電車から見える田園風景は、青々と成長した麦もあれば、植えられ間もない稲など、どこも初夏を感じられる…

貴重な珍味・山椒の蕾

GW休暇は友人と食事会や買い物を楽しみ、自宅には親族が集まり、賑やかに過ごした。お天気にも恵まれて、良い休みだった。 遠出の行楽や帰省で交通渋滞に巻き込まれた方々は、本当にお疲れ様と思う。 今朝は「茶懐石」講座準備の為に鮮魚店へ出掛け、ザッ…