アイスティー日和!

パンダ箸置き

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。五月らしい気持よいお天気は「アイスティー」の実習に最適だった。
遅めの昼食を取った後は、チャッチャとベランダ向きの窓を拭き、オヤツに流行りのラスクを頂いた。
このところ毎週日曜は父の仕事を手伝い、自宅でゴロゴロ寛ぐ時間は無いが、賑やかに親族が集まり、それは幸せなことと思う。
成長し切った甥っ子は、オジサンになりかかり、何かとツベコベ注文を付けるようになった。具体的には、まかない食の「焼き肉」を焼く順番やら、オヤツの食べ方など。
何を言われても、どうってことはないが、焼き肉は飽きたし、昨日の昼食は選択自由度の高い「手巻き寿司」を用意した。
ネタはイカ、ホタテ、カニ、タチウオ、サーモン、イクラ、卵焼き、キュウリ、マグロのトロと赤身。ややボーっとしている姪っ子は、嬉しそうにキュウリをかじり、無くなってから、マグロだもんね。
今時の子は恵まれて、おっとりしているわ〜、オヤツのスイカを食べるのも遅かった。さて明日の準備を始めよう、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/