貴重な珍味・山椒の蕾

山椒の蕾2010-4月

GW休暇は友人と食事会や買い物を楽しみ、自宅には親族が集まり、賑やかに過ごした。お天気にも恵まれて、良い休みだった。
遠出の行楽や帰省で交通渋滞に巻き込まれた方々は、本当にお疲れ様と思う。
今朝は「茶懐石」講座準備の為に鮮魚店へ出掛け、ザッザ〜ッと魚を見渡せば、連休前と様子が変わっていた。少しの間に暖かくなり、入荷する魚の種類が初夏らしい物になっていた。
いよいよ「光りもの」「背の青い魚」の季節だわ!カツオもね、来た来た!って感じ。
それにしても雑用が溜まり、フゥゥゥ〜、写真は連休中に焚いた「山椒の蕾」。では来週まで、ごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/