2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年12分の1終了 

今朝からニチエイ調理専門学校に出講し、夕刻に千種へ戻り、すぐにパソコンの先生U氏の訪問を受けた。 パソコン講習の後は、あっさりした麺類と野菜で夕食を取った。写真のホウレン草は軸が太く、赤色の根に近い部分が甘かった。ずっと以前は、このように太…

今年も日展へ

本日午前は栄で所用を済ませ、続きに「日展」を拝見し、その後デパート地下で和菓子を数種買い求めた。 千種に戻り昼食を済ませ、昨日作成した試験問題内容を確認し、メールに添付して送った。再び出掛ける用意をしているところへ母の友人N夫人から電話が入…

バラのパイと紅茶のマリアージュ

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後に千種へ到着した。のんびり昼食の準備をしていたら、打ち合わせを約束した時間に近づき、N社長がお越しになった。 パイを専門に製造販売されるU社が、組み合わせる紅茶を選びたいとのことで、お手伝いをすることにな…

ちょろぎ

今朝は青果店・鮮魚店・精肉店で講座食材を揃え、写真中央の「ちょろぎ」も求めた。 シソ科の多年草、中国原産で日本へは17世紀ころに渡来したとのこと。 芋虫みたいな面白い形で「おせち料理」のメンバーでありながら、知名度と人気の低さ、かなり低いと思…

おせち料理のその後

今朝は四日市に出講し、午後に千種へ戻り、メールをチェックしながら昼食を取った。 パソコンからニュースも読み、砲撃を受けたパレスチナ自治区ガザの様子を知り、つくづく身の回りの平安に感謝する。 平和の続きに、過日おせち講座ご受講の皆さんが「黒豆…

金運風水

今朝から四日市農芸高校に出講し、午後に千種へ戻った。食物経営コース2年生の皆さんには、手際よく実習を進めて頂き、楽しい時間になった。お土産に学校製ジャムも頂き、重ねて感謝したい。 簡単に昼食を済ませ、消耗品を購入に出掛け、戻ってスコーンとミ…

新たまねぎ

今朝は講座食材準備の為に鮮魚店・青果店・精肉店他を回ると、美味しそうな「新たまねぎ」を見付けた。まだまだ寒いし、たまねぎ料理で身体を温めようと買い求めた。 柔らかで瑞々しい「新たまねぎ」は、傷つき易い。そっと袋に入れて、大切に扱い運んだつも…

Change!

本日、午後からニチエイ調理専門学校に出講し、夕刻に千種へ戻った。今年の社会人クラス在籍者は、年齢幅が大きいように見受けた。 自身も会社員を経験後に入校したが、もう十数年前になる為、現在在校の方々とは心構えや環境が違うように感じる。 何かを変…

窓辺のツルゴンとチョコ

今朝は母校・ニチエイ調理専門学校に出講し、千種に戻り、急いで「旬の魚料理」講座の準備を始めた。 そして午後の講座を終えて、休憩中の只今ブログを更新しているところ。 学校では授業前に、久し振りにO先生とお会いでき雑談すると、なんだかホッとした…

折り紙、ツルゴン!

本日、朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻り、荷物を置いてすぐ、明日に使う花材を選びに花屋さんへ出掛けた。 花屋さんから戻って、遅めの夕食とデザートを取り、明日の準備をし、休憩しながらブログを更新しているところ。 写真の「ツルゴン」実物は本…

陶芸教室作品のお披露目茶話会

昨日「旬の魚と野菜」講座で実習と試食の後、くじ引きの上位順で「招福飴」を一粒ずつ分け合った。 それぞれの神々にご利益がありそうけれど、やっぱり七つの神様がお揃いになった方がより良く、来年は取り寄せしたい。で、早速飴を下さったA嬢に依頼のメー…

七福神と招き猫

新年会でお年賀代わりにと、写真の彩り豊かな七福神と招き猫の「招福飴」を頂いた。 こういう縁起物は好みで、早速これから始まる講座で皆さんと楽しみたいと思う。 面白かったその新年会でのことを書きたいけれど時間切れ、また明日!

早春の香り、ふきのとう

今月はお正月休みの都合で、定期日程と異なる曜日にも講座を行うが、今のところ日時を間違う方は少なくホッとしている。 先週末の連休は千種で準備をしたり雑用を片付けた為、曜日の感覚が鈍い。今日は何曜日だったっけ?自分のボケ加減の方が心配になる。 …

大安の離党届け

今朝、目覚めて窓の外を見ると雪が積もり始めていた。 すぐに鮮魚店・担当のH氏に電話をすると「あ〜ぁ、今日は北海道からの甘海老は雪の為、欠航で入荷がないッすよ」と言われ、どーしても、どこにも無いかと尋ねると「ウソじゃないですからね、諦めてくだ…

新しい傘

今朝も鮮魚店・青果店他で講座食材を準備し、千種に戻り、それらを冷蔵庫に収納し、続いて今池方面に消耗品を購入に出掛けた。 今日は朝から雨が降ったり止んだりで、ずっと曇り空。スッキリしないお天気だけれど、ちょうど新しい傘が使えて良かったわ。 怠…

お茶会しよう!

只今「旬の野菜料理」講座を終え、片付けも済ませて休憩中。講座ではお持ち帰りの食材一部を、もう少しで忘れるところだった。言われて気づき助かった。 昨日「紅茶・中国茶」講座は、当然お茶の話題で盛り上がり、紅茶だけでなく茶道に及び、和服にもつなが…

七草粥に込める気持ち

本日の暦は大安で「七草粥」を頂く日。春の七草を入れたお粥で、一年の邪気を払い無病息災を願うのが本来の趣旨だが、正月休みに食べ過ぎて増えた体重を落としたい気持ちでいっぱいだ。 元旦を過ぎても年賀状はポツポツ頂くし、まだまだお目出度い気分が抜け…

ヒラメとカレイの表情

只今「旬の魚料理」講座を終えて、片付けも済ませたところ。 本日のテーマは写真のヒラメ、同じ角度でカレイを撮ると気のせいか愛嬌があるように思え、ヒラメはやや獰猛に見えてしまう。 気難しそうな表情のヒラメだけれど、お造りや昆布しめ、アラもスープ…

2009年、おめでとう!

今朝は今年始めての買い物に、鮮魚店と青果店へ出掛けると、重く嵩張り両手にスゴイ荷物になった。 千種に戻り、食材を冷蔵庫に収納した後、頂いた年賀状を拝見し、M先生からお互いの仕事を「どんなことがあっても、やり抜いて死ねたら幸せですね」と情熱的…