大安の離党届け

アボガド

今朝、目覚めて窓の外を見ると雪が積もり始めていた。
すぐに鮮魚店・担当のH氏に電話をすると「あ〜ぁ、今日は北海道からの甘海老は雪の為、欠航で入荷がないッすよ」と言われ、どーしても、どこにも無いかと尋ねると「ウソじゃないですからね、諦めてください」とのことだった。
仕方なく、多治見から名古屋へ向う電車の中で、代わりの献立をアレコレ考えた。
千種に戻って鮮魚店青果店精肉店で揃えた食材を冷蔵庫に保存していると、昨夜の母の言葉が妙に思い出された。
「渡辺さん、いい日に離党届を出されるわ、明日は大安じゃないの、本当にいい日だわ〜」渡辺喜美氏の自民党離党を賛成するのか、今日のお日柄が良いのか、なんだろう?雪が降ったりして「甘海老」も無いのにさッ!あれっ、今日が母の誕生日と思い出した。
「いい日」の連発はプレゼントの要求だったかも、すっかり忘れていた。
写真はメキシコからお越しの「アボガド」なかなか食べ頃が分かりにくい。寒い季節は、暖かい場所に置いて「食べ頃」の様子を確かめて使う。果肉の緑はきれいなのに、外観の悪い特徴は「キゥイ」に似ている。
さて、講座が始まる、また明日!