ちょろぎ

2009年、ちょろぎ

今朝は青果店鮮魚店精肉店で講座食材を揃え、写真中央の「ちょろぎ」も求めた。
シソ科の多年草、中国原産で日本へは17世紀ころに渡来したとのこと。
芋虫みたいな面白い形で「おせち料理」のメンバーでありながら、知名度と人気の低さ、かなり低いと思う。具体的には「慈姑」よりも、、、。
人気が上がるよう、オバマ大統領の隣に写してあげた。
中国名は蚕の姿に見立てて「草石蚕」と呼ぶらしい。茶懐石では縁起を担いで「長老喜」なので、初釜の献立に使われることがある。
小さな実を1つずつ洗う手間はあるのに、主役になれそうもなく、相手方を選ぶ個性。「ちょろぎ」には申し訳ないが、頻繁には使ってあげられない。
だいたい売り場でも見かけないもんね、ごめんよ! 次の冬までご縁が無いかも、、、、。
さて講座が始まる、また明日!