旬の野菜料理講座・4月実習・山菜と春野菜と豆類

お陰様で本日「旬の魚料理」講座は新巻鮭と蕨のおこわ、ひよこ豆の和え物、蕗とがんもどきの煮物、蕨と白木耳の汁物、新玉ねぎと牛肉の炒め物を実習してお持ち帰り頂いた。
午後のクラスのおこわは炊飯器を使って、これから始まる夕刻クラスは蒸し器で仕上げる予定。
ひよこ豆の和え物は案外と日持ち良く、3日後もお味の劣化が目立たず、お勧めの常備菜。ダシを利かせた蕗とがんもどきの煮物は温かくても冷めても美味しく、焚いている時は和食だなぁ~とシミジミ落ち着く香り。
蕨と白木耳の汁物は、トロリとした蕨にコリコリした木耳の食感が入り混じって楽しいです。新玉ねぎと合わせた牛肉は赤身モモのうちで、コクのあるともさんかくを使いました。牛肉でも、おこわや汁物に調和すると思って提案しました。
色んなことが始まる春に、美味しい和食で体調を整えましょう、健康第一。
写真は先日届いた豆、浸すの面倒って思われないように提案しますね。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/