暑さ戻って、旬の野菜料理・実習お疲れ様でした。

本日「旬の野菜料理」講座は、ホッコリちょっと栗に似た虎豆と金時豆のご飯、シャキシャキ新蓮根の梅肉和え、カロリー控えめ鶏肉シュウマイ、もちもち長ヒジキと牛薄切り肉の炒め物、優しいお味の焼きがんもどきを実習してお持ち帰り頂いた。
どれも出来るだけ塩分を控えて、食物繊維をたっぷり頂くように工夫した家庭料理。長ヒジキと牛薄切り肉の炒め物は、冷蔵保存して常備菜にお勧め。シュウマイは冷凍保存しても美味しさは変わらず便利です。
炒め物と和え物に使った万願寺唐辛子は、肉厚で辛味のない爽やかな風味の京野菜、産地が変われば甘長、甘とうからしなど呼び名を変えて流通されます。ビタミンA・C・Eが豊富らしいよ、夏の間に頂きましょう。
写真は玄米の虎豆・金時豆ご飯。実習しながら、色んなおしゃべりが楽しかった。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210628110840j:plain