爽やかなお天気、暦・夏至に赤紫蘇揉み

先日使い切ってしまった昆布を今朝に買い求め、青果店などにも立ち寄り、午前中に赤紫蘇揉みと梅(到来物)の塩漬けを済ませた。午後の打合せは順調に進み、夕刻は業者の方に給水管の不具合を直して頂き、快適になった。
今週に実習予定の梅は本日届けられ、箱を開けて見ると立派な4Lサイズで傷もシミも無くて、我が家の梅に比べると格別に見映えが良い。それでも我が家の梅は愛着があり、また収穫できたら嬉しい。梅に詳しい親族に方法と時期を教えてもらい、出来れば枝を選定してみたい。
23日「初めての梅漬け」講座は梅塩漬けに赤紫蘇揉みと、梅干しと梅酢を使った料理を提案します。加熱することも無く、ただ塩漬けなのに、使う梅の状態で仕上げる過程とお世話が違い、出来上がりに影響する。回数を多く経験した分、お伝え出来る情報も多いと思い、当日は張り切ってご用意します。
24日「旬の野菜料理」講座にご参加の皆様は、塩漬けの他にジャムやジュースの作り方を提案しますので、ご参考までに。
では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210621105905j:plain