5日経った梅漬けの様子・2022年度

今朝から四日市へ出講し、ご用意下さるS先生に助けられ、本日も無事に課題を進められた。この地方も梅雨が明けたようで往復の道中は日差しが強く、湿度が高ければ真夏のような天気だった。デパ地下で食料品とオヤツを購入してから千種教室へ戻った。
遅めの昼食を取った後、少し気が引けながらも、暑さで作業が出来ないよりは良いと思って、空調で室温を下げて豆を焚くなど、ガス台を使った。来月はどの講座も、なるべく加熱時間の少なく、作り置きできる料理を提案したい。
話題を先日の梅漬け講座に変えて、写真左手前は塩分1割、右手奥は塩分2割、両方とも23日塩漬けし、翌日に赤紫蘇を揉み入れた南高梅。上手くない写真で色が分り辛いですが、まだまだ赤紫蘇に染まり足らない状態。
赤紫蘇のツンとするような香りは薄らいで、桃に似た梅の香りと馴染んで良い感じ。今年の梅は特に上質で、土用干しを待ち遠しく思う。
お持ち帰りになった皆様の梅漬けは順調でしょうか、ご心配があればお知らせ下さい。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/