満月に見えたら、いいね。

今まで長い間、お世話になっていた和菓子屋さんが、8月末で名古屋駅前のデパート出店をお辞めになり、本店まで伺う時間は足りず、そちらの上生菓子を講座でお出しすることは諦めた。これからも別の機会に日持ちする干菓子と竿物を楽しませて頂きたい。
季節感があり茶席で皆様に好まれるような生菓子、案外と難しいような、、、、。ボチボチと、出来れば名古屋駅付近で探してみたい。
先週の9月茶懐石講座は、月見と重陽の風情を出したくて、満月を連想するような餅菓子を作ったものの、デコボコの仕上がりで、お見苦しい限りだったね。写真がそれ。
では、また明日!

f:id:takako91:20190916165720j:plain