名古屋城と桜と桜餅

4月「茶懐石」講座は花見の風情をお楽しみ頂くような(と言ってもコロナ禍だから気持ちだけ)内容にしようと、お菓子実習も予定し、写真の関東風桜餅を試作した。皿は名古屋城と桜の染付、金鯱見えるかなぁ?
桜餅は道明寺とクレープ風、どちらかお好みはあるけれど、販売されているのは道明寺の方が多いように思う。我が家近隣、地元の和菓子屋さんで関東風は一店だけだった。
今回の関東風は講座で楽しく作り、茶席で頂き易く、美味しくて失敗しない粉の分量に心掛けた。あとは火加減に気を付けるだけ。ご参加の皆様、お楽しみに。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210407153509j:plain