地蛤の有馬煮

地蛤・有馬煮・2018-6-11

今日も雨降りと思っていたら、午後にパラパラとしたくらいで過ごし易い一日だった。
先日の「茶懐石」講座実習の、色んなことを思い返して「葛焼き」は楽しかった。素朴過ぎる仕上がりの、完成度を高めたいところだけれど、招かれた席で出されたら、チョッと嬉しくて心に残ると思う。
写真は八寸・蛤有馬煮、これも自己満足かなぁ、皆さんと収穫した実山椒を使ったところに意味があり、懐石って、そういう席主の手料理。自分なりのストーリーがあって、それをさり気なく料理に忍ばせて、、、。
まぁ、何だかね、今どきには地味な料理。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91