暑かった「茶懐石・体験講座」

岐阜県産・枝豆2014-9-30

本日午前の「茶懐石」体験講座へご参加の方は、初めてと仰りながらカツオ節を上手に削って下さった、9月も終わりというのに汗だくで。
一息つかれてから「カツオ節なんて、売ってるんですか」とお尋ねになったので「今度、カツオ節屋さんへ行ったら、そのように伝えますわ、そういう時代になったみたいって」と、お答えした。
夏から秋にたっぷり楽しませて頂いた美味しい「枝豆」、ずっ〜と以前は、地方によっては贅沢品と思われたらしい。「大豆」として収穫しないから。今では種類が豊富で、黒豆の枝豆もあるもんね。
もう少し先の料理教室は「お魚には骨がありますよ〜」ってお伝えする必要があるかもね、チョッと辛いわ。さて講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91