おせちと一緒に気持ちを届ける

おせち春慶・2011年

年が替わって「茶懐石・入門」と「旬の魚料理」講座が始まり、年末の「開運!美味しいおせち」にご参加下さった方々から「おばあちゃんに届けて喜ばれた」「普段は一人暮らしの母と一緒におせちを楽しんだ」「嫁ぎ先の母に褒めてもらった」などのご感想等を聞かせて頂き、嬉しい限りだった。
調理準備と実習進行について毎年反省点があるけれど、今回は目立って気になったことは無いように思う。改善する点は、ご予約受付時期と、そのお知らせ方法で、今回は途中から2部制にクラスを増設したこともあり、次回はより良く改めたい。
蛇足ですが、フラッシュのおせちで冷凍保存して風味と食感が損なわれないもの、今までに試したうちで、ほとんど変わらないのは昆布巻き、焼き魚、栗きんとん、冷凍をお勧めできないのは黒豆、伊達巻卵です。
話題を変えて、今年の目標は何ですかと尋ねられ、千種教室ガス台1つを取り換えるなど大して面白い内容じゃないですが、まず健康第一と整理整頓を心掛けて参ります。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91