夏に美味しいイサキ

イサキ2016-6-21

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマのイサキはお造り、昆布〆、酒塩焼き、チーズ焼きを提案し、勿体ないのでアラは潮汁に、皮はポン酢で、白子は焼いてお出しした。
特に今日のイサキは大型で、ふっくらとして脂ののりが良く、濃厚な味に感じられて美味しかった。
ホームページに掲載している6月実習は「コハダ」で、酢漬け最後の一枚を頂く時、あ〜ぁもっと仕込んでおけば良かったなぁ〜と思うくらい好きなんだけど、細かく手間の掛かる実習になり、ここ数年はイサキに代えている。
応用コースなんだから、もっと好き勝手な実習にしたいと思うものの、レシピなど、ある程度は整えてお渡ししようとすれば、自由度は低くなる。
なんだかんだ言っても魚料理は面白い。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91