山葵は葉っぱの方から卸してね

山葵2015-7-10

本日「茶懐石・入門」講座は向付の鰈薄造りに大葉と水前寺海苔を添えて、汁は八丁味噌仕立てに冬瓜と生姜、煮物椀は結び鱚、焼き物はかます、預け鉢に芋茎と枝豆の利休和え、箸洗いに蓴菜と裂き梅、八寸は稚鮎の一夜干し 松葉独活を実習した。
案外と鮎好きの方がいらっしゃり、ビールのツマミなら唐揚げも美味しくお勧めしたい。昼間のクラスは和菓子に、焼き菓子の鮎をお出ししたところ、土地によっては見慣れないと仰って好評だった。
夕刻のクラスで烏龍茶と紅茶の楽しみ方が話題になり、また近いうちに茶話会を開くのもいいなぁ、と思った。では、皆さま良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。 
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91