良いことありそうな、梅の仁

梅の仁・天神様・福の神2014-7-11

本日「茶懐石・入門」講座は、向付に鰈松前巻きに茗荷を添えて、汁は冬瓜に生姜、預け鉢は馬鈴薯と十六ささげの利休和え、箸洗いに福の神、八寸は卵黄味噌漬けと新牛蒡酢漬け、菓子は葛焼きを実習した。
午前のクラスは点心に盛り付け、夕刻は頂き方や取り回しを身に着けて頂く為に四つ椀を使った。同じ食材を使っても、クラスにより出来上がりの違いがあり、面白く思う。
S嬢が希少価値の高い伊勢産あさくさ海苔をお持ち下り、ふんわりサックリした海苔の味わい深さと香りを、堪能させて頂いた。他の皆さまにも味わって頂くように、拘りの説明分と現品は教室にありますよ。
写真は箸洗いに使った梅の仁、天神様と呼ばれる方が一般的らしい。では、皆さま良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91