2013年の梅漬け・赤紫蘇揉み入れる

茄子・鶏ささみ・胡麻タレ2013-6-21

今日こそは、赤紫蘇を揉んで梅塩漬けに加えた。梅酢がピンク色に変わり始める様子を動画に撮ってみたが、やっぱり一人二役は難しい、画像が揺れて揺れて、、、。
紫蘇揉みはチョッと良かったんだけど、あの動画を見ても、どぉってことない気がする。こういうの自己満足って言うんだろうね、ガッカリだわ〜。
本日「季節の和食」は冬瓜葛煮、サバおろし和え、赤飯などを実習したい。赤飯は今まで実習してなくて、アララ〜何でだろう。
「鰻もどき」はレシピが見つからず、もしかしたら初めから無かったのかも、慌てて入力した。
写真は今日一番のお勧め「茄子と鶏ササミの梅煮」谷口広子さんの器に盛り付けて。茄子紺が映える優しいベージュ、粉引は古典的に思え、白磁は素っ気なくて、、、器と料理、お互いに引き立て合いたいね。
台風が気になるけれど皆様良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91